弥恵の「からだのかみさま」

東京→京都に移住したライター・弥恵(やえ)の日記です

ブログの引っ越しについて

2月1日から、こちらで

yaeyaeyae88.wordpress.com

ブログを始めてから4ヶ月近くが経ちました。このブログはもともと、ごくみじかな人に向けて始めたもので、人前で自分が納得のいく文章を書いていくためのリハビリを兼ねていました。おかげさまで、ちょっとずつ、私にとって非常に大切な友人や家族にピントを合わせたまま、公に文章を載せることに耐性がついてきました。仕事ではいくらでもかける文章も、いざ自分から発信するとなると全く違う筋肉を使うのだなとも思い知らされましたが、同時に、たった1人の顔を思い浮かべて集中しながら文章を綴る集中力が身についてきたように思います。

実は、文章を一点に向けたまま幅を広げていくステップには前段階があり、SNSをやめたのが4年前、紙の日記をつけるようになったのが5年前、夫にだけ読んでもらうために、夫婦だけのクローズドなSNSGoogle+でした)を始めたのが1年前と、当初はなんのつもりもなく始めた道のりが、ここに繋がってきたのだなと振り返ります。

その次のステップが、もう一段階、人の目に触れる機会を増やすこと。一つは、唯一残っていたInstagramのアカウントを再開したこと。ただ1年前にスマホを手放してしまったので、こちらはブログ更新の告知用にのみ使っています。なので夫のスマホから更新作業をしています。

二つめが、ブログのお引っ越しです。URLはこちらになります。ツールをはてブに変えたのは、もう一段人に届く幅を広げたいのと、あとはまあ、京都といえば、やし。

ちなみに6月半ばから、仕事の傍、物語を書いています。こっちもよかったら楽しみにしていて欲しいです。かなり新境地な気分ですが、楽しいです。

では、これからもよろしくお願いします。古いブログは、新しいブログに移行しつつも、時々古い方だけでまた更新したりします。あといくつかの記事は移行しないものもあるので、たまにあっちものぞいてください。その辺はまたやりながら考えます。ではでは。

今カフェでこれ書いてたら目の前に鳩が止まりました。吉兆。

 弥恵