弥恵の「からだのかみさま」

東京→京都に移住したライター・弥恵(やえ)の日記です

満月が私をイラつかせるのはなぜか

会社でランチ中の友達と連絡をとっていたら

「信じられないくらいイライラしてるの〜 隣の人が喋るだけでイラっみたいな笑 ・・・ で、調べたら今日って満月なんだね〜。 心が荒れすぎてるのでまた連絡するね(;;)」

と送られてきた。

1月31日。 いやはや、満月である。 満月は本当に心を狂わせる。

それはもう感情のジェットコースターに乗っているようなもので、自己嫌悪と怒りの嵐。触れるものみな傷つけたくなる衝動でどうかしそうになる。

何より辛いのは、それを押さえつけることだ。もう誰でもいいから背中をさすって。このからだで起きているBIGBANGを身のうちに留めている私を、労って欲しい。いま世界が爆発しないでいられてるのは私のおかげなんだけどシャー!⁈!

(…って感じだよね、辛いよね、ねーさん(;;)そうだよ、あなたのおかげで今日も平和だ。満月の日ってPMSみたいになるよね)と心で労いながら、二言三言でメールを閉じた。

「満月の日は、出産や犯罪が増える」とはよく聞く。ちょっと調べると、例えば交通事故で暴走型の事故が起きるのは大抵満月か新月、というデータもある(兵庫の警察本部の人が実際に調べたらしい)。

根拠としてよく言われているのは、月の引力によって潮の満ち引きが起きるように、人の体も3分の2が水分なので、何かしらの影響が起きるのではないか、というもの。

確かに、西表島で1日中遊んで、干満差にびっくりしたことがあった。2〜4mはあるんじゃないか。(世界一の干満差はファンディ湾の15mらしい)。あれだけの力が月によってもたらされるのなら、人の体に何か起きても不思議じゃない。ただ、それがどうして人の気を乱すようなものなんだろう。

その友達は、自宅に帰った後にまたメールをくれた。

「実は先週、1年付き合った彼氏と別れてさ。こっちから振ったんだし、スッキリしたはずだったのに、今日になって、なんかぶり返したの。すっごいぐるぐるしだして」

ああ、そうだ。満月の日って、どうしてか”ぶり返す”んだ。終わったはずのことや、心の古傷のようなものがやけに痛みだしたりする。私も、目の前で起きていることが突然、半年前に夫にイラついたことと繋がって、いきなりキレたことがある(私ろくなエピソードがないな。。。)。

あの真っ白な月明かりは、その引力でもって、心のずーっと奥にしまっていたはずの痛みやら悲しみやらを引っ張り出してくる。なぜなら、そういう痛みは、ちゃんと誤魔化さずに全身で感じ切らないと、体外に出て行ってくれないからだ。

誰だって、傷つきたくない。だから目の前で辛いことが起きても、それを感じてしまう柔らかな心をバッと閉じて防御する。思考の海に身を投じて、”なかったこと”にしたり、自分を正当化して、痛みから逃げたりする。

そうやって、いつしか無視してしまった「悲しい」とか「恥ずかしい」とか、そういう気持ちは、頭で「出て行った」と処理できていても、からだは「まだある」ことを、ちゃんと覚えてる。

だから、満月の引力は、それを身体から成仏させるための引き金みたいなものなのかも。じゃないときっとその痛みは身体にこびりついたまま、人の行動そのものにじわじわ影響を与えていく気がする。

となると対処法はたったひとつ。その痛みを味わい尽くし、感じきることだ。

瞑想をする人には、「痛みを手放せばいい」とか「静観して流せばいい」といわれたのだけど、それは私には向かなかった(そもそもじっとしてられん)。それより、一人部屋で「ぎゃー」とか「痛い〜」って言いながら泣き喚いてる方が、よっぽど私には手っ取り早かった。

「満月は暴走型の事故が増える」っていうのも、溢れる痛みを刹那的に発散させようとして起きるんじゃないか。でもいくら車を暴走させても、お酒でごまかしてみても、それって痛みから逃げてるだけで解消したことにはならなくて、結局降り積もって次の満月に持ち越してしまう気がしてナンダカナア。

大丈夫、痛みを感じたって死にやしない。むしろ蓋をしたりごまかすと、結果もっと痛くなる。いやわかってる、そんなのわかってるけど、わかっててできないんだよ!! しかも一人で部屋で泣くのってなんかみじめ〜(;;)ううっでももうこらえきれない〜ううううううわああああん!! ってのが私の毎度のパターンです。

だから、浮かび上がる痛みをちゃんと感じて、泣く。泣けなくてもいいから感じる。身体が痛いならお風呂にゆっくり浸かりながらでもいいと思う。「あーあー」とか言ってるだけでもいい。感じて、出す。すると翌朝にはけろっと消えてるから。そうすればからだも「ちゃんと感じたね、もういいね」って納得して、痛みを解除してくれるんじゃないかなあと、思うのです。

私は、本当はちょっとした風邪も病気も、似たような仕組みじゃないかって思うんだけど。。。この辺の話は長くなるのでまた!

PS あ、ちなみに私は今回の満月はとても穏やかです。風邪引いてみんな出てったのかな?? 今宵は雪上のお月見です。なんともない時の満月って、静かで贅沢だ〜。

Ps2 西表の砂浜。耳切浜だったかな。リーフが長いのでまだまだひいていく。。

DSC07885